2017年05月01日

ボードゲーム沼。

お久しぶりです。
気づくと、四月は更新してませんね。

まぁ少しはゲームはしましたが、ちょっと仕事が忙しくボードゲームへのモチベーションが低い感じ。
新作もエッセンもSDJも、遠く感じる。。。

ボードゲームって、ファミリー向けの軽い感じのゲームはともかく、重ゲーとかはブルジョア向けだし、忙しい人向けじゃない。

忙しいとまともにルール読み込む時間もないしなあ。
重ゲー、つまり大箱ボドゲは、保管場所も食うし、プレイするにも一般的な自宅のテーブル程度では広げられないと思うし。
キックスターター全盛だけど、1年後に届く?ようなものに投資するのは勇気いるし。

そんなブルジョア?ボードゲーマーにはなれないので、個人的には日本語版が出て、5000円以内のゲームだけを自分でピックアップして、それ以外はまぁ時間と余力のあるときにセザンヌ会のメンバーに遊ばせてもらおうかな、と思う次第。
子供にもお金かかるし、趣味は余力の範囲で!

さておき。
四月に遊んだゲームは、半ば忘れてるんだけど、思い出せる範囲でメモ、ってこれは次のエントリーで。


posted by maichi at 22:04| 日常/雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

セザンヌ会別会

セザンヌ会の総会前の打ち合わせと称して、身内のゲーム会に参加してきました。
会長の積みゲー昇華目的らしい。
遊んだゲームで、思い出せるのは以下のとおり。

ファーストクラス
薔薇の名前
ドラゴンイヤー
アメリカンレイルズ
ブタバベル
メディチ

佳作が目白押し!!
C0D4FB95-4F7A-4DF5-971A-FF848DFB1A69.jpg
フェルトが2つですか。
まだそれほど複雑化してない頃のフェルト。
薔薇の名前は、アンダーカバーを彷彿させましたね。

軽ゲーよりは中量級以上のゲームばかりで、楽しい時間を過ごしました。

まあ、なんだ、和室は足が疲れる。
posted by maichi at 10:54| ボードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

王国騒動とイムホテップ

久しぶりに大箱系のボドゲを買おうと思案中でして。

本当に欲しいやつなら迷わずマストバイなんですが、そこまでのは今のところない。

とりあえず候補として、最近日本語版が出たツーモルトロイヤル(トイバー親子の王国騒動)か、イムホテップかな、と。
どちらも一回はプレイしてるので、思い返すと。

●ツーモルトロイヤルのいいところ、悪いところ
リアルタイム資材取り、斬新!
民の暴動、まさに騒動
差分とか、終了トリガーの分かりづらさ

●イムホテップのいいところ、悪いところ
古き良きジレンマとインタラクション
色味など全体が地味過ぎ
上級向けB面ボード

迷うねえ。
posted by maichi at 11:45| ボードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

マンガの話

アカギが、ついに終わるのか!?ざわざわ

でも今月はバードの新刊が出るからね。
バード第3部のやつ。
まさかの過去にタイムスリップ。

しかしマンガも買わなくなりました。
近麻で、アカギ、バード、あとスピンオフのヒロ。
アフタで、ヴィンランドサガ、ヒストリエ
あとはダンジョン飯、乙嫁語り、っとこれはビームか。
週刊系は、グラゼニ、ブルージャイアント
あとは他に、放課後さいころ倶楽部。

これだけか?

そういやboichiをジャンプで見られるなんてなー
posted by maichi at 19:41| マンガ/本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月01日

2月に買ったゲームについて一言

先月は、ツーモルトロイヤルしか買わないつもりか、結局それは買わずにカードゲーム中心に細々買ったので、それらのプチ感想。

●キングスポートフェスティバルカードゲーム
皆が言うとおり、基本は王への請願。
ダイスは5個までしか増えないので、ダイスゲー的な爽快感は薄い。
襲いかかる探索者の攻撃をいかに対処するかや正気度ポイントのマネジメント要素もあり、そこを面白く感じるかどうか。
あとカードがデカすぎ。

●歴史悠久
ぼんやり拡大再生産?
コンボが決まると楽しいけど、勝ちを目指すとカードの上書きをしなきゃならないので、そのへんの加減が難しい。
カードの絵柄(イラスト)は、ほぼシンボルなので、好みが分かれるところ。
システムの面白さは初回では分からずじまい。
posted by maichi at 00:41| ボードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月04日

2月の購入ボドゲ

今月は、ツーモルトロイヤルの日本語版を買うかどうか迷ってましたが、それより前に衝動的に小箱系をポチってしまった。

というわけで、

コードネームピクチャーズ  2300円
ギャンブラーギャンブル 1700円

以上2つは、Amazonで購入。

郡山市のヨドバシカメラで、

キングスポートフェスティバルカードゲーム 3400円

さらに観光で鎌倉行った帰りに、アキバ寄ってイエサブなどで、

リカーーリング 1800円
歴史悠久 3400円
ハンズ 2000円
おばけだぞーコンパクト 1800円
お姫様を助けるのは誰だコンパクト 1800円
posted by maichi at 15:08| ボードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

週末のボードゲーム記録

先週末は、セザンヌ会周辺で、ボードゲーム三昧でした。

まずは土曜日は、電力会社新版。
以前は、好きなボードゲームベスト3に数えたゲームですが、ものすごく久しぶりのプレイ。
プレイヤー数は5人。

結果は完敗。
どんなゲームでも、初見でも上手いプレイヤーっていますね。(言い訳)
中盤以降、発電所がほとんど定価で買われてたことと、強い人は一気に手番で、発電所をふたつとか3つ建ててたのが印象深い。
そういうプレイできるんだ、みたいな。

日曜日は、セザンヌ会の定例会。
8F80C07A-B2C0-4380-83B9-A578D2EB3D8E.jpg
前回イベント開催したせいか、親子連れなど、またうちのサークルの会長が出演したラジオ!を聞いて来たとゆう新規さんなどで、盛況でした。
延べ30人ぐらい来てたかな。

なので僕は比較的、インスト役を務めて、初プレイした新作は、カルカソンヌアマゾンぐらいかな。
あとは準備やインスト、片付けが簡単なカードゲーム中心にプレイしました。

カルカソンヌシリーズは、アマゾンの他に南洋、ゴールドラッシュは一回だけはプレイしましたが、普通に面白かったですね。

しかしアマゾンもゴールドラッシュもノーマル以上に引き運要素が大きく感じたな。
B971997B-B9A7-48C2-AAE6-7812345857AC.jpg

posted by maichi at 19:07| ボードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする