2016年06月27日

6月の購入ボドゲ

今月は、3つ。

ピンゴピンゴ
ダンシングエッグ
コンプレット
The Grizzled

フラガのアクションゲームがふたつ!
まぁネタ枠ですか。
1回プレイして、お蔵入りの可能性大。
ダンシングエッグは子供向きなので、イベント活用するかも。
posted by maichi at 08:25| ボードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月04日

フラガが!

フラガの話。

その昔、ボードゲーム天国とかボードゲーム王国というボドゲムックがありました。
オフィス新大陸が、制作してたやつね。

それに、スカッド7というゲームが紹介されてまして。

当時、レビュー?というか紹介記事を読んで、『うわ、スゲー、バカゲーっぽい。プレイしたい!』と思いましたが、すでに入手困難だったんですよ、確か。

その手、マイナーゲーム売ってたのは、当時だとプレイスペース広島かバネストぐらいかな。
とにかく手に入れられなかった。

余談ですが、当時(15年ぐらいまえ?)、がんばって手に入れたボドゲだと、ポラリティとか王と枢機卿がありましたねえ。

さておき。
時代は過ぎ去り、ついこの前。

セザンヌ会で、なんかボドゲ入門向けの買おうよという話が出た際、『ダンシングエッグとかよくね?』と僕が意見しました。

で、すごろくやのサイトで、ダンシングエッグを調べたところ、このゲーム、デザイナーがフラガじゃん!フラガ!
ロベルトフラガ!

フラガといえば、スカッド7!!
って。これ、ielloで、リメイクされてる!?
か、買うしかない。

買いました。ピンゴピンゴ。
そういえば、最近のielloのアートワークは日本向きだよね。


posted by maichi at 21:06| ボードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月04日

【4/24】セザンヌ会

更新し忘れてましたが、先月24日はセザンヌ会の活動日でした。
地元のイベントに参加して、アピールしたせいか、常連さん以外の家族連れや外国人の参加者が目立ってました!

一度に集まったわけではないのですが、トータル30人ぐらいは参加者いましたねー。

初めてプレイしたのは、以下のとおり。
ランタン
ヴァンパイアクイーン
ラブクラフトレター

プレイしてから、ちょい時間たってるので、思い出せるのはこれぐらいか。

ビギナーに合わせたチョイスになるので、あまり新作は遊ばなかったですねえ。

いわきでボードゲームは、セザンヌ会の次回活動日は、5/8ですよ!
なお、5/22もやります。
詳しくは、ウェブページで。
posted by maichi at 21:05| ボードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

4月の購入ボドゲ

ラブクラフトレター
ヴァンパイアクイーン
キングダムビルダー

わりとライトなのを3つ買いました。
重ゲーは、セザンヌ会の周りで買う人けっこういるので、よほど気に入ったやつ以外は買わないようにします。

posted by maichi at 16:57| ボードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月02日

3月の購入ボドゲ

アタッケ

3月はひとつしか買わなかった!

アタッケのリメイク元?のアイバンホーははるか昔にプレイしたことありますが、当時は面白さがよく分からなかったような。
一応、クニツィア好きだし、あまり高くないので、アタッケ購入。
コザイクがちょい前に出したイカロスは、クニツィアだけどイマイチだったけど!
posted by maichi at 15:08| ボードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

【3/21】セザンヌ会活動報告

連休最終日は、いわきで、ボードゲームはセザンヌ会の活動日でした。
今回は、初参加の方は無し。延べ参加者数は10人ぐらい。

僕がプレイしたボドゲは以下のとおり。なお、⚫︎は初プレイのゲーム。
⚪︎バントゥ
⚪︎カルカソンヌ
⚫︎スチームパンクラリー
⚫︎ストロングホールド

スチームパンクラリーは、スチームパンクテーマなレースゲームですね。
ニコラテスラとか、アインシュタインとか、キャラがいて、蒸気機関以外もアリなレース。
まぁ個人的な感想でいえば、バカゲーの括りでしょうか。
システム的には、ドラフトとリソースマネージメント。ダイスロールはオマケかな。
しゃがんで溜めて一気に進む感じ。マジメにやると、しゃがむ分プレイ時間が延びるかな。
実のところ、あまりレース感はありませんが、ヘンテコマシンに愛を感じる破壊欲求ユーザ向け。爆発はロマンですよ!

ストロングホールドは、防御側で負けを帰す。
2回目プレイできたら感想書きます。
マップ(ボード)が見づらいけど。
posted by maichi at 10:30| ボードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月29日

【2/27】いわきで、ボードゲームはセザンヌ会

相変わらず写真も何もなくて、すいませんが、先日のボドゲ会のレポ。自分でプレイした分。

プレイしたゲームのなかでの新作は、
⚫︎ブラッディイン
⚫︎アンドロイドネットランナー日本語版
⚫︎ツーモルトロイヤル
あたりかな。

ネットランナーの評価というか感想は、世間的にはおそらくある程度定まってると思いますが、基本はやり込みゲームですね。
リプレイ前提!リプレイ必須!
今回の初プレイでは、クレジットを延々と貯めたり、カードドローを続けたり、やや冗長なプレイ展開になりましたね。
自分と相手のデッキのカード内容を理解してると、プレイ感も違うはず。

ツーモルトロイヤルは、たいして期待していなかった分、面白かった。
最近のゲームと比較して、やることが簡単なのがイイですね。
資材を集めて、彫像を建てるんだけど、資材の集め方がユニーク。
とはいえ、引き運に寄る部分が強すぎること、値段がやや高いことがネックか?

ブラッディインはアレだ。
ホビージャパンのブログで(笑)。
悪いゲームじゃないけど、思ったより他人との絡みが薄い。
posted by maichi at 11:54| ボードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする