はっきり言います。駄作です。買うと損します。
以下は、その理由。
まずシナリオがつまらない。
しかしつまらない(ひねりがない?)シナリオでもPCの活躍やダイス目で、おもしろく書けるハズなんですけどねえ。それじゃあなぜかというと。
ぶっちゃけライティング(書き方)が下手。
GMやPLの台詞をそのまま載せてる印象。素人の同人リプレイでも、もう少しマシ。
PCは特段おもしろいことも言ってないので、余計に文章に起こす際に手を入れるべき。
おもしろく読ませる文章を書く気がないとしか思えない。
ルールブックの記述なら、それでも問題ないんですがリプレイはそうじゃないだろと(笑)。
ルール運用についての作業(台詞)もほとんど省略がないので、非常にウザい。だからどこが重要かが分からない。判定と結果を延々と載せており、クリティカルやファンブルの一喜一憂が全然ない、少なくとも伝わってない。
FEARやSNEのレベルを求めてるわけじゃない。
でも読み物としても教本としても成立してないのは大問題。
ただ会話をテープから全部起こしたト書きレベル。
まともな演出家なりいたら、マジ全部にダメ出しする(笑)。
追加データとか載せてあれば、付加価値がありますがそんなものはない。
付録としてついてるのは、体格や外見によるペナルティ・ルールや参考TRS。ペナルティ・ルールをリプレイに載せる意味がわからん。なんでワイルドライフに入れなかったのか?
参考TRSも文庫の縦書きフォーマットなので、読みづらい。そのまま使えるTRSシート形式で載せてくれと思う。
好きなゲームだけに、辛口。点数をつけるなら10点満点で1点。
ちなみに、最近読んだリプレイ本に点数をつけるなら。
コロシアム・プレミアム(6点)
※読んでいて歯がゆいのはフィクション要素が薄いから? 初心者GMの葛藤、PCのままならなさ等、リアルすぎて疲れるが、ライブ感は伝わる。コンセプトが明確でヨイ。SNEは省略が上手いのがポイント。
ダブルクロスリプレイ・オリジン(6点)
※デザイナが提唱する遊び方が伝わる。あるいは遊び方の幅とか。シナリオのキャンペーンらしい作り方はうまい。専門用語に欄外で、解説が入るのは評価が高い。PLの暴走台詞は少し削ってもいいと思う。
【関連する記事】