一応、今月号のGF誌にある程度の情報は載っていると思うけど、そっちのほうは未見……なんせ届いてないので。
まず思ったのは前作とはまったくの別モノってこと(笑)。端々の単語に名残はあるけど、ルール周りは全然違います。まあデザイナが違うんだから、当然です。
すでにいろんなところで情報が出ている通り、ルール運用そのものはダブルクロスの影響と、そしてシステムがFEARフォーマットであることがいちばん大きい変更点かな。
ビーバイのルールの肝……「エゴ/絆・人間性」の部分でいうと、
「侵食率の増加(DX)」=「人間性の減少(BBNT)」
〜という変換公式が成り立つわけですね。
もちろん細かいところで違いはあるけれど。
明日に続く。
【関連する記事】