先日、天羅WARをPLでプレイした。
シナリオはGF誌付属の「なんちゃら砦の決闘」。
終始、何かが”かみ合わない”まま進行して少し疲れました。
最初の違和感が付きまとったというべきか。
天羅WARは、PCが天羅側とテラ側に分かれているので、共通の敵(=天使)や目的が早めに出て、PC同士が共闘する雰囲気ができないとうまく進行しない。
今回、それがクライマックス直前まで分からなかった。
いやね、PLはハンドアウトを読めば、おおよそ分かりますよ?
でも対立するPC同士が共闘するには、協力するに至る分かりやすいイベントが欲しい。
それがなかった。
僕のキャラはテラのガンスリンガーで、生まれが軍人で、かつての栄光(戦争に飽きて逃走した)というキャラ。
戦争に飽いているという設定がハンドアウトにある”砦を守る”に至るには矛盾があるので、ハンドアウトに書いてある部分以外に”改めて武器を手に取る”というイベント、話が欲しかったんですが、他のPCのオープニングでなぜかいきなり戦ってるシーンが出る罠。
武器捨てたはずなのに(笑)。
このへんGMとPL(ワタシです)のすり合わせがなってないというか、最初にかみ合わなかった部分。
これに加えて、PCが共闘する目的がなかなか出なかったので、違和感が終始付きまとった。
GMは何をさせたいのか、PLは何をしたいのか。
ハンドアウトを理解する/させる以上に、ひとの話を汲んで作り上げるシナリオ進行を考えさせられた。