最初のうちはあっさり感が強くて、かつ3人だとあまりケンカせず好きなように陣地を伸ばせるので、物足りなさを感じる。だから個人的にわざと他プレイヤーの狙いと同じ市場近くに土地作って、競っていってみた。
そうしたら他のプレイヤー2人に阻まれる格好になってしまい、結果市場にも連結できず動物を伸ばせず痛恨のミス。死にエリアと化す。
カタンで他のプレイヤーの村を建てられ、最長道路計画が頓挫したときにも似た敗北感。
気を取り直して、競ったところとはだいぶ離れたマップの隅にぽつんと土地と動物を作り、地味に得点を稼ぐ。
そして中間決算。ひとりだけハチエンダを建てていたUSAが少しだけトップ。
もっと差がつくかと思っていたが、わりと接戦模様。
後半はお金よりも、より得点を重視した配置を目指さなければいけない。
つまりハチエンダと池、数多くの市場連結と土地グループ。
初プレイなので序盤、土地の重要性を分からず適当にプレイしていたので、土地がばらばらで苦戦。だから土地グループと市場連結での得点アップは、ある程度諦めなければいけない。
動物の山札が減り、目に見えて終わりが分かり始めてくると、それとなくカウンティングに入るメンバー(笑)。
しかし得点を得るためには、お金が必要。お金を得るためには、収穫か動物で稼ぐのが手っ取り早い。で、動物を選んでしまうと早々に終わりが来る。で、最後のひと手番は皆だいぶ迷ったけど、無駄に長引かせてもあまり変わらないので、余ってるお金でハチエンダなんかを建てて終了。
今回、誰も収穫マーカーを使ってなかったのも早く終わった要因かもしれない。
ってわけで、僅差で勝利した。
手番に、3行動という選択肢が後半に行くほど悩ましい(笑)。
ボードやコマなどコンポーネント全般は地味ですが、なかなかバランスのいいゲームでした。
4人以上で再戦してみようと思います。
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