最終勝利点は、所持している債権の利子✖️国力の係数、そして所持金。
国力の係数を上げるには、TAX、つまり税収で国庫の金を増やすと上がる。
国庫に金があれば、(加えてそれなりの債権を所持していれば)投資家アクションで国庫から利息を得られる。
つまりプレイヤーの所持金が増える。
所持金があれば、それなりの額面の国の債権を買える。
債権を持っていれば、国力の係数にも寄るが、最終得点に絡める。
戻して、税収を上げるには、工場を増やし、第三国を占領(旗チップを増やす)する事で、上がる。
占領には、軍隊を増やし、軍事行動マニューバをしなくてはいけない。
効率的に軍隊を動かすには、生産と輸入を上手く使う必要がある。
一国だけに集中すると、その国だけでしか得点できないので、係数が高い(あるいは高くなりそうな)他の国の債権も持つ必要がある。