二回目のプレイ。
前回は2人、今回は3人でプレイ。
コツは分かってたので、強めのパワーカードをチョイスし、最終的には200点オーバーで勝った。
とはいえ、俺だけ経験者なので、勝って当然ですけど。
序盤で、-10のパワーカードで、リソースを確保し、あとはゴリ押し。
いわゆるコンボが回りました。
まあ二回遊んで思うけど、凡作ですね。
アートワークとか雰囲気はいいけど、反転のルールとかパワーカードが強すぎて意味ないし。
そもそもダイスロールなので、思うようにコンボ発動できないし。
TCGユーザーを引き込むにはいいかもしれないけど。
2012年11月28日
2012年11月25日
【プレイログ】カーソンシティ
カーソンシティをプレイしました。
西部の町を開拓して、勝利点を集めるゲーム。
建物を建てて、その周りが発展してるほど、高得点(高収入)。
という点数周りはシンプル。
陣取りがメインシステムかな?
行動選択はワーカープレイスメント(ケイラス的)、でも他人のアクションに割り込んでの、決闘で奪うこともできます。
この辺、このボドゲの肝(特徴)のひとつですね。
このルールがないと、ごく普通の陣取り+ワーカープレイスメントッスな。
先日のプレイでは、ちょっと理解不足でその辺あまり積極的にいかなかったので、反省。
決闘はアクションの他、他人の建物も利用できるんで、超重要。
ワーカープレイスメントの例に漏れず、手番選択も重要。
今回は皆初プレイということもあって、1、4、5あたりしか選ばなかったけど、今思えば、他と競合しない選択もありました。
決闘強いヤツとか!
前回のシベリアに次ぐ会新作。
シベリアより運要素すくないので、よりゲーマーズゲーム。

写真は中盤。
西部の町を開拓して、勝利点を集めるゲーム。
建物を建てて、その周りが発展してるほど、高得点(高収入)。
という点数周りはシンプル。
陣取りがメインシステムかな?
行動選択はワーカープレイスメント(ケイラス的)、でも他人のアクションに割り込んでの、決闘で奪うこともできます。
この辺、このボドゲの肝(特徴)のひとつですね。
このルールがないと、ごく普通の陣取り+ワーカープレイスメントッスな。
先日のプレイでは、ちょっと理解不足でその辺あまり積極的にいかなかったので、反省。
決闘はアクションの他、他人の建物も利用できるんで、超重要。
ワーカープレイスメントの例に漏れず、手番選択も重要。
今回は皆初プレイということもあって、1、4、5あたりしか選ばなかったけど、今思えば、他と競合しない選択もありました。
決闘強いヤツとか!
前回のシベリアに次ぐ会新作。
シベリアより運要素すくないので、よりゲーマーズゲーム。

写真は中盤。
2012年11月24日
土曜セザンヌ会
連休中日の23日は、久しぶりのボードゲーム会でした。
本日遊んだゲームは、
ヴォーパルス
カーソンシティ
村の人生
おかしな遺言
十二季節の魔法使い
かな?
あとひとつぐらい遊んだ気もする。
村の人生の安定感とテーマの再現性は、素晴らしい。
カーソンシティはやりこみ甲斐のあるゲーマーズゲームという印象。
そのうちプレイログをアップします、するかも。
まぁ会長が代わりに書いてくれるかもしれません。
本日遊んだゲームは、
ヴォーパルス
カーソンシティ
村の人生
おかしな遺言
十二季節の魔法使い
かな?
あとひとつぐらい遊んだ気もする。
村の人生の安定感とテーマの再現性は、素晴らしい。
カーソンシティはやりこみ甲斐のあるゲーマーズゲームという印象。
そのうちプレイログをアップします、するかも。
まぁ会長が代わりに書いてくれるかもしれません。
2012年11月16日
2012年11月12日
2012年11月06日
【レポート】シベリア
先日のセザンヌ会でプレイしたシベリア。
シベリアの大地を採掘して、採掘した資源を売ってお金を稼ぐゲーム。
行動選択が行動マーカー?を袋から取り出して、それによって決めていくという多少運任せなので、プレイ感覚はわりとライト。
このゲーム、採掘できる資源又は土地が枯れたら終了。
プレイして分かったのは、このゲーム、勝つためには手番と資源管理が重要です。
初回プレイだったので、当然皆手探りでのプレイ。
行動マーカーを袋からドローするんですが、意外とカツカツ感はない。
とは言え、勝つためには前述の手番の周りを周知してないと、辛い。
誰かしら、調査で資源を産み出した(採掘した)ところに相乗りして、稼ぐのが一番勝利に近い作戦。
ただアクションを選択するだけでは、勝てない(笑)
巡りによっては、棚ぼた勝利もあるかもしれないけどね。
シベリアの大地を採掘して、採掘した資源を売ってお金を稼ぐゲーム。
行動選択が行動マーカー?を袋から取り出して、それによって決めていくという多少運任せなので、プレイ感覚はわりとライト。
このゲーム、採掘できる資源又は土地が枯れたら終了。
プレイして分かったのは、このゲーム、勝つためには手番と資源管理が重要です。
初回プレイだったので、当然皆手探りでのプレイ。
行動マーカーを袋からドローするんですが、意外とカツカツ感はない。
とは言え、勝つためには前述の手番の周りを周知してないと、辛い。
誰かしら、調査で資源を産み出した(採掘した)ところに相乗りして、稼ぐのが一番勝利に近い作戦。
ただアクションを選択するだけでは、勝てない(笑)
巡りによっては、棚ぼた勝利もあるかもしれないけどね。
