福楽会に参加してきました。まあ午後から参加して適当にボドゲしただけだけど(参加費払ったので一応正式参加)。
自分が元所属っつか代表してたサークルなので、多少ひいきめには見ちゃうけど、なんだな。
アルシャードffの卓が2時間オーバーって、どうなんだよコレ。
●【時間有用】卓のマンネリ化診断
http://mai-ch.seesaa.net/article/32773764.html
今となってはやはり他人になっちゃうので、尚更心苦しいかも(笑)。
プレイの流れを全部見ていたわけじゃないから分からないけど、17時半過ぎの中締め(閉会式)後に始まったクライマックス戦闘なんか、ぶっちゃけ隣で見てて、かなり痛々しかった。
なんつーかグダグダしてて、飽きてるのが目に見えて分かった(笑)。
ダイス振るとき以外、気分が上の空みたいな。
見ている限り、休憩時間もなかったし、長時間プレイしてれば飽きるのも仕方ない。
もしかしたら時間オーバーしてるので早く終わらせたいから、逆に休憩時間もなくなるという悪循環?
話を戻す。
実はプレイ時間のオーバーについては、以前のエントリですでに書いてる。
●時間内にシナリオ(ゲーム)が終わらない要因
http://mai-ch.seesaa.net/article/9138320.html
まあ(1)から(8)までの項目で追及してる内容はPL及びGM、各立場で違ってくるので、時間オーバーについては誰に責任があるとか言えない。それに時間オーバーしても、ゲームが楽しければ、ある程度は許容できる。
強いて言えば(1)あたりをGMが強く認識して、時間配分すればよかっただろう。
具体的に言えば、FEARゲーだとオープニング1時間・ミドル2時間・クライマックス1時間、という配分でね。
他人事のように結論を言うと、時間的コストパフォーマンスを重視して面白さを提供するべきだな、と思う。遅い仕事なら、誰でもできるわけで。
2007年03月19日
2007年03月16日
【共通認識】皆、スタイルを意識せよ
久しぶりにTRPG系のブログなんかを回ったので今回はTRPGネタ。ただし散文的。
「TRPGは何でもできる」みたいな万能信仰。
またクラシックDnDからFEARゲーまで世代分類。
そしてダンジョンやシーン制におけるマスタリングテクニック云々。
そういうのは結局、各TRPGユーザのプレイスタイルに左右されるんだよなと思う。
面白く遊ぶために、方法論を確立するのも大事だけど、つまるところ各ユーザのTRPGに対する意識とちょっとしたコツ(技術)にたどり着く。もちろんTRPGはひとりではプレイできないから、共通認識というかコンセンサスを得る必要はあるけどね。
「TRPGは何でもできる」みたいな万能信仰。
またクラシックDnDからFEARゲーまで世代分類。
そしてダンジョンやシーン制におけるマスタリングテクニック云々。
そういうのは結局、各TRPGユーザのプレイスタイルに左右されるんだよなと思う。
面白く遊ぶために、方法論を確立するのも大事だけど、つまるところ各ユーザのTRPGに対する意識とちょっとしたコツ(技術)にたどり着く。もちろんTRPGはひとりではプレイできないから、共通認識というかコンセンサスを得る必要はあるけどね。
2007年03月03日
ゲームの遊び場所
ようやく福島市出向(?)を終え、今月半ばにはいわきに帰宅予定。
久しぶりにネットに繋いで見たら、小名浜のゲームスペース「TABLEゲームHOOVER」がなくなってた……。
これでは、いわきでボドゲがプレイできません!
うーむ。やっぱり営利は難しいのかな。
まあアナログゲームをずうっとボランティアでやってきた身としては、そう思わざるを得ません。
自分の足で、地道に普及(?)させていくしかないのかな。まあそれよりもTRPGを遊ぶ場所や時間を確保するほうが先なんですけどね。
久しぶりにネットに繋いで見たら、小名浜のゲームスペース「TABLEゲームHOOVER」がなくなってた……。
これでは、いわきでボドゲがプレイできません!
うーむ。やっぱり営利は難しいのかな。
まあアナログゲームをずうっとボランティアでやってきた身としては、そう思わざるを得ません。
自分の足で、地道に普及(?)させていくしかないのかな。まあそれよりもTRPGを遊ぶ場所や時間を確保するほうが先なんですけどね。