2006年01月01日

ヒマラヤ

年末に最後に遊んだボードゲームは「ヒマラヤ」でした。
初プレイですね。

行動をプロットして、各村を回って材料を集めて、勢力を大きくしていくゲーム。

このプロットが6つ決めなきゃならないんだけど、なんかケアレスミスばっかりしてた(笑)。
酔っ払っていたせいかな??
必ず行動しなきゃならないので、後々の行動に響いちゃって結局ラスでした。

3人でプレイしたんだけど、ちょっとソロプレイ感が強く感じた。
選択ルールの雪男なんかを使うと、攻撃(?)できたりするのでお互いの思惑が強く出ると思うんだけど、基本ルールだけだと地味に展開。

得点に直結する使命リングや使命リングを得るのに必要な材料は、ダイスで決まるんだけど、ランダムなので戦略性が薄まっている。思考ゲームのわりに、展開がダイス目に左右されがちなのがちょっと減点かな。

4人で選択ルールありでプレイすれば、もう少し印象も変わるかもしれません。
現時点では60点ぐらいの評価。
posted by maichi at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ボードゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする