2005年09月30日

フィヨルドとタイルゲーム

2人用タイルゲー、フィヨルド。
思考よりノリが好みのワタシ的には、2人用だとどうしても会話が少なくなるので、あまり2人用ゲームは好きじゃないんですが、新作なのでレッツ・プレイ。

前半のタイル配置と、後半の陣取り。
この2つの要素からなり、3セット行って、その合計点を競うゲーム。

展開は淡々としてます。
タイルゲームって得てしてそうなんだけど、「これを引ければ勝ち!」ってのがないような。

カードゲームや麻雀の場合、実力が伯仲なら引き運がすべてでも過言ではないけど、タイルゲームだけは引きってのが過程でしかないような感じ。

考えてみると、タイルは引くって言わないな。
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2005年09月28日

11月コンベのイメージ

福楽会の次の例会まで、あと2週間ないし。そして11月(11/6)は福楽会コンベ(予定)なのです。
10月の分はまあ何とかなるとして、急ぎコンベである11月の予定を立てないといけない。

えーと、まずメインウェブサイト以外でのネットでの周知。
余裕があれば、アナログな告知を作って東北書店に掲示、と。東北書店はラノベ(もちろんRPGリプレイも)満載だから、新人の需要が見込めるかもしれない。

それと重要なのはGMの用意。今までの推移から参加者数を多く見積もって30人。GMが5,6人は必要か。
うちのコンベはわりと入門者向けとして、例会ではめったにないソードワールドとかメジャーRPGの卓を必ず用意してたけど、今回もその路線を踏襲する方針で。

ってわけで「ソードワールドRPG」、ほぼ決定(決め付け)。
あとはリプレイが出てるFEARの売れ線系で、「アリアンロッド」か「アルシャードff」。
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posted by maichi at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

CODED ARMSレビュー

「これがFSPの壁か……」
と、ぶっちゃけ最初は、操作に慣れなくて早々に挫折するかと思った(笑)。

PSPの限界なのか、それともオレ自身がFPSに不向きなのかよく分からんが、画面外からの攻撃を受け、あちこち振り返っても敵の方向がよく分からない上、うまく照準が合わない。合う頃には、遅すぎる……死亡。

音楽はテクノ全盛期の曲みたいでトリップ感あるし、リロードのモーションの格好よさとか無駄にシビれる(FPSだと当たり前??)……ここで挫折しても仕方ない。

いろいろ試し、即座に的の合うオート照準にした結果、格段に攻略が楽になる。
確かに微妙な操作がしづらく、シールドを持っている敵とか倒しづらいが、素早い動きで迫ってくる敵にあたふたするよりは、即座に照準してくれるほうが楽。慣れると自分で合わせた方が楽になるのかも?

その他アイテムが集まってきて、戦術の幅が出ると急に面白くなった。
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posted by maichi at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常/雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

CODED ARMSプレイレポ(2)

CITYはBASEよりも苦労せずにクリアできた。まあHPも増えてるしな。
順当に次は同セクター1迷宮型(RUIN)にダイブ。

ここでショットガンが大活躍。このレベルの敵なら、近距離ではほぼ一撃で倒せる攻撃力。ただリロードに時間がかかるので(近距離で)外すとちょいマズ。
とにかくこの強力な獲物のおかげで、攻略は楽になる。

至近ならショットガン、近距離から中距離はアサルトライフル、遠距離はスナイパーライフル、この物理属性の3つはメインウェポンとして最後までお世話になりそうな印象。

そしてセクター1をすべてクリアすると、セクター2が出現。
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posted by maichi at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常/雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

CODED ARMSプレイレポ(1)

PSP白で、念願のCODED ARMSです。
プロモムービーに惹かれて以来、購入を検討、ようやく手にすることができました。
前のエントリでも書いたように、FPS初挑戦の僕ですが、どうなるんでしょう。

さっそくレッツ・プレイ!

うわ、操作が慣れないィィ。

FPSは、PLの移動、視点移動、照準移動の3つを同時進行を行わなきゃいけない。まあ視点と照準は同調してるから、実質は2つ。でも大変。思うように動けず、気づいたら(誤操作で)スコープ覗いたり、リロードしまくったり……。

デフォルトでは、アナログコントローラでPL移動、○△×□ボタンで視点移動ということで、試行錯誤しながらも、セクター0はいつのまにかクリア。
練習ステージなので、適当に撃ちまくっていたらクリアできた感じ。
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posted by maichi at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常/雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

HF-AGE郡山店続報

HF-AGE郡山店は、丸井の隣にできるらしい。

地元のひとには、かんのやビルと言うと通じるかな。
要するに丸井の北側、駅前大通り沿い。駅の改札を出て、徒歩2分程度の距離です。

まだ全然内装の改装工事とか始まってないけど、店構えは仙台店と似た感じになりそう。

ブライトリング正規店って枠、丸井の時計売り場と思いっきり被るんですけど(笑)。

以上報告だけ。
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2005年09月24日

R&Rvol.14ピックアップ

買ってすぐ例会の日程が来たりで、積読になっていたR&Rの最新号を読破。
月刊化第一号、通算14号ですね。

今回は個人的に好きなガンドッグやWoDの記事はナシ。
予告を見る限り、来月には載ってるみたいなので、隔月で記事が交代する??

特集は秋の新作TRPGカオスフレアのリプレイ。

せっかくの新作の初お披露目なのだから、もっと大体的にシステムや世界観を説明をすればいいのに、なんつーかいつものFEARリプレイ。一応、ゲーム用語の注釈は、所々に挿入されているが、オタク用語の注釈を混じってよくわからない。

当初のアナウンスというか漏れ聞こえてくる情報では、和製TORGとか言われていたけど、今回のリプレイを読む限り、アルシャードとの違いを言えといわれても多分、無理(笑)。
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posted by maichi at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | アナログゲーム雑考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする