お盆に向けて書籍の買出し。盆休み中は、新刊が出ないからねえ。本屋に行く楽しみがなくなる。なくなるけど、行かずに入られない。グインの新刊とかいろいろ購入。例によって金欠気味だ。
ワタクシ、書店勤務したことないので分からないのですが、入荷する本ってどうやって決めてるんだろうね?
いやさ、発売日直後にどこに行ってもなかった「アフター0NEO」がなぜか近所のショッピングモール内の書店で山積み(8冊くらい)になっててさ。で、よく行く東北書店には2冊のみ(まあ発売後、1週間以上たってるし、存外刷けたのかもしれないけれど)。ついでに秋重学のファンなのですが、レボリューションbRもどこに行っても置いてなく、件の東北書店で1冊のみようやく発見。
宇仁田ゆみの新刊も東北書店でゲットできず(わずかしか入荷しなかったみたい)、駅前に新しくできたリブロで紛れるようにあった1冊をゲット。その後、なぜか宇仁田ゆみを大プッシュしてるっぽい某TUTAYAではバックナンバーごと大量入荷してた。思うに市内に存在する宇仁田ゆみのマンガの在庫の半分以上はそのTUTAYAにあるような印象。なぜだ!?
とまあ、疑問に思うことがしばしば。誰か教えてください。
たぶん普通に、係の人が仕入れる本と冊数を選んでると思うんだけどね。基準が知りたいというか。
2004年08月10日
2004年08月09日
王立科学博物館を今さらゲット
「王立科学博物館」の第2弾を今さらコンビニにて発見。もう出てたのか……。実は第1弾は3つ買って全部カニロボット(ルノホート1号)だったので、なんか買う気力をなくしてしまってて。
ちょっと気を取り直して、改めて第2弾に挑戦。再び3つ買ってみた。ボイジャーと、火星儀(?)と、コロニーが当たった(ちなみにその店では、黒いバージョンしか置いてなかった)。
あー、いいなあ。第1弾の地球とか月とか欲しかったなあ。
というわけでその後、ソユーズ(黒)と月の裏側(白)を手に入れた。コンプリートはともかく、銀河系とミール(黒)が欲しいです。
ちょっと気を取り直して、改めて第2弾に挑戦。再び3つ買ってみた。ボイジャーと、火星儀(?)と、コロニーが当たった(ちなみにその店では、黒いバージョンしか置いてなかった)。
あー、いいなあ。第1弾の地球とか月とか欲しかったなあ。
というわけでその後、ソユーズ(黒)と月の裏側(白)を手に入れた。コンプリートはともかく、銀河系とミール(黒)が欲しいです。
2004年08月08日
福楽会合宿おまけ?
実はアリアンロッドは途中抜けして、仮眠。そしてチェックアウトの時間に。
ああああ、太陽がまぶしい。ん、昨日も同じこと言ったような。特に用事はないですけど、眠いので帰宅組。名誉の負傷を負いつつ、日曜は過ぎ行く。
ああああ、太陽がまぶしい。ん、昨日も同じこと言ったような。特に用事はないですけど、眠いので帰宅組。名誉の負傷を負いつつ、日曜は過ぎ行く。
福楽会合宿その2
8日に日付が変わった頃、ようやくTRPG。レレレとアリアンロッドをプレイ。
久しぶりにレレレをプレイしたけど、シナリオが積極的に”バカ”をやる系ではなかったので、最初はアプローチの仕方で迷った。
「おこんないでね」の影響でメタプレイ的プレイが推奨されてるっぽいこのゲームだけど、いわゆる”バカ”プレイのさじ加減はシナリオと監督の傾向によるので、それこそハンドアウト的な導入の誘導がないと、ごく普通のプレイ(三流映画的要素の薄い)で終わったり、単にハチャメチャな展開(脱線)だったり、意外と難しい。〜とか考えちゃうので、根がマジメだからに違いない。
ちなみにシナリオタイトルは「キング・アーサーの逆襲〜円卓のラストサムライ〜」でした。
あてたキャラはグィネヴィア。ヒロインってことで、とりあえず露出過多な演出したけど、監督の意向に合っていたかは不明(笑)。もっとドラマ寄りの演出を求められていたのかもしれない。
3時過ぎにアリアンロッドに参加。このゲームGMは2回してるけど、実は初PL参加。
ランダムダンジョンにもぐる。
初参加のためレベルは1。でも他のPCはそれなりのレベル(とギルド)ということで、パーティに差があったので、ウィズで転職要員として、連れて行かれる1レベルキャラっぽくとりあえずやることがない(笑)。
今さらだけど、神業のような強力なブレイクスルーがないシステムでは、レベル差はある意味致命的欠陥ですね。
とりあえず参加はできる(サイコロを振れる)けど、みんなが満遍なく楽しむという意味においては、どう考えても無理。データ的(ゲーム的)に見るとお荷物か、マスコット扱いしかできない。
とはいえプレイ自体が勢いで始まったし、元々分かっていた問題点なので、全般あるいはゲーム的にじゃなくて、ロールプレイ的エンジョイにシフトして楽しみました……しかし最近、ぶっ壊れたキャラしかやってないような。
あと思った点。
アリアンロッドのキャラをイメージするとなぜかみんな3頭身なのでしょうか!? いやなんとなくだけどさ。
表紙なんかのせいかなあ、デフォルメキャラって印象が強すぎるなあ。やっぱオレも萌えキャラとかやらないといけないのかなあ。しみじみ。
久しぶりにレレレをプレイしたけど、シナリオが積極的に”バカ”をやる系ではなかったので、最初はアプローチの仕方で迷った。
「おこんないでね」の影響でメタプレイ的プレイが推奨されてるっぽいこのゲームだけど、いわゆる”バカ”プレイのさじ加減はシナリオと監督の傾向によるので、それこそハンドアウト的な導入の誘導がないと、ごく普通のプレイ(三流映画的要素の薄い)で終わったり、単にハチャメチャな展開(脱線)だったり、意外と難しい。〜とか考えちゃうので、根がマジメだからに違いない。
ちなみにシナリオタイトルは「キング・アーサーの逆襲〜円卓のラストサムライ〜」でした。
あてたキャラはグィネヴィア。ヒロインってことで、とりあえず露出過多な演出したけど、監督の意向に合っていたかは不明(笑)。もっとドラマ寄りの演出を求められていたのかもしれない。
3時過ぎにアリアンロッドに参加。このゲームGMは2回してるけど、実は初PL参加。
ランダムダンジョンにもぐる。
初参加のためレベルは1。でも他のPCはそれなりのレベル(とギルド)ということで、パーティに差があったので、ウィズで転職要員として、連れて行かれる1レベルキャラっぽくとりあえずやることがない(笑)。
今さらだけど、神業のような強力なブレイクスルーがないシステムでは、レベル差はある意味致命的欠陥ですね。
とりあえず参加はできる(サイコロを振れる)けど、みんなが満遍なく楽しむという意味においては、どう考えても無理。データ的(ゲーム的)に見るとお荷物か、マスコット扱いしかできない。
とはいえプレイ自体が勢いで始まったし、元々分かっていた問題点なので、全般あるいはゲーム的にじゃなくて、ロールプレイ的エンジョイにシフトして楽しみました……しかし最近、ぶっ壊れたキャラしかやってないような。
あと思った点。
アリアンロッドのキャラをイメージするとなぜかみんな3頭身なのでしょうか!? いやなんとなくだけどさ。
表紙なんかのせいかなあ、デフォルメキャラって印象が強すぎるなあ。やっぱオレも萌えキャラとかやらないといけないのかなあ。しみじみ。
2004年08月07日
福楽会合宿その1
昨晩より福楽会の夏季合宿。ゲームしまくるぞー、というのは最初の意気込み。なんか避暑地っぽいところにくるとまったりしたくなるです。TRPGは意外と気合が必要っていうかね。そんなわけで初日の6日夜〜7日午前は、適当にボドゲしたり、麻雀打ったり。
ボドゲはプエブロとサンクトペテルブルグとか、ババンク。フィスト・オブ・ドラゴンストーンもやったっけな。麻雀は半荘4回、うちトップ2回。そして気づいたら朝でした。というか寝るスペースがないもので必然徹夜。で、そのまま朝に温泉に入って仮眠(?)。……朝日がまぶしかったよ。
3時間ばかり寝たつもりになって、起床。起きたらサンファンやってた。で、午後は買出し組になり、炎天下のなか、車を出してドライブ(違います)。
バーベキューは準備に手間取るので、なんだかゲームと両立が難しく感じた。ぶっちゃけ結構人数がいたので、全員で準備とかは逆にできない。ゲームの負け組=準備組とか分けた方がスムーズに行ったのかも。結果、慣れてるひとが下ごしらえしつつ、って感じになった。黒猫氏なんか合流して早々、カレー作ってました。ご苦労様です。
7日の記憶はなぜか薄い。たぶんあまり寝てなかったせいだろう。
ボドゲはプエブロとサンクトペテルブルグとか、ババンク。フィスト・オブ・ドラゴンストーンもやったっけな。麻雀は半荘4回、うちトップ2回。そして気づいたら朝でした。というか寝るスペースがないもので必然徹夜。で、そのまま朝に温泉に入って仮眠(?)。……朝日がまぶしかったよ。
3時間ばかり寝たつもりになって、起床。起きたらサンファンやってた。で、午後は買出し組になり、炎天下のなか、車を出してドライブ(違います)。
バーベキューは準備に手間取るので、なんだかゲームと両立が難しく感じた。ぶっちゃけ結構人数がいたので、全員で準備とかは逆にできない。ゲームの負け組=準備組とか分けた方がスムーズに行ったのかも。結果、慣れてるひとが下ごしらえしつつ、って感じになった。黒猫氏なんか合流して早々、カレー作ってました。ご苦労様です。
7日の記憶はなぜか薄い。たぶんあまり寝てなかったせいだろう。
2004年08月06日
ボードゲームキングダム!?
ぬるいボードゲームユーザからしてみれば、非常にありがたいその手の雑誌(?)……つまり「ボードゲーム天国」のことですが。
その第3号は永遠に延期かと思っていたら、どうやら版元と名を変えてエンターブレインから「ボードゲーム王国」なるものが出る様子。情報はR&R誌にも載っていたし、JGC合わせで発売とイベントをやるっぽいので少し楽しみ。
おもしろさが紙面からはなかなか伝わらないTRPGよりも、ボードやコンポーネントなど見た目でおもしろさが分かるボードゲームのほうが書籍媒体向けのホビーではありますね。
ボードゲームは競り系やアブストラクト系はちょっと苦手。
建設や経済の要素があったほうが好みですけど、競り要素と複合されることが結構あるからなあ。
あと交渉系はおもしろさが分かるまで時間がかかるというかねェ、参加メンバ全員が駆け引きやゲームに対する習熟がないと、一方通行になっちゃって交渉という要素が生かされないので困ることがある。
あ、ギャンブル系はかなり好みです(笑)……勝てないけど。
個人的にやってみたかったトーレス(絶版)が秋頃にリメイクされるらしいので、ゆっくり待ちます。
その第3号は永遠に延期かと思っていたら、どうやら版元と名を変えてエンターブレインから「ボードゲーム王国」なるものが出る様子。情報はR&R誌にも載っていたし、JGC合わせで発売とイベントをやるっぽいので少し楽しみ。
おもしろさが紙面からはなかなか伝わらないTRPGよりも、ボードやコンポーネントなど見た目でおもしろさが分かるボードゲームのほうが書籍媒体向けのホビーではありますね。
ボードゲームは競り系やアブストラクト系はちょっと苦手。
建設や経済の要素があったほうが好みですけど、競り要素と複合されることが結構あるからなあ。
あと交渉系はおもしろさが分かるまで時間がかかるというかねェ、参加メンバ全員が駆け引きやゲームに対する習熟がないと、一方通行になっちゃって交渉という要素が生かされないので困ることがある。
あ、ギャンブル系はかなり好みです(笑)……勝てないけど。
個人的にやってみたかったトーレス(絶版)が秋頃にリメイクされるらしいので、ゆっくり待ちます。
2004年08月04日
スピリッツとジャンプ
買い逃していたマンガを買いに行こう。と、思って仕事帰りに書店に寄ったら、置いてない。目当てのものが置いていない。
なんだか勢いで3店に寄ったけど、結局「アフター0NEO」は入手出来ずじまいでした。
くやしいなあ。
なんだか勢いで3店に寄ったけど、結局「アフター0NEO」は入手出来ずじまいでした。
くやしいなあ。