なんとかがんばって真女神転生3ノクターンをクリア。
意外とあっさりクリアできた。ラスダンもセーブポイント多めなので、経験値稼ぎとか楽でした。
メガテンのラスボスというと、(攻撃が)当たらない。当たってもゴミみたいなダメージという印象。しかし今回は、カグツチとルシファー戦合わせても1時間しかかからなかった。ダメージそれなりにいくので爽快感もある。
でもボスに至るまでに覚えたスキルのほとんどが効かないって、どうかと思う(ラスボス向けのスキルしか、まともに効果ない)。これがメガテンらしいといえばそうなのだが、ゲームバランスは悪い。
ちなみにクリアレベルは91で、クリアしたときの仲魔はベルゼブブ(人)、トランペッター、ミカエル、ダンテでした。かかった時間は73時間。
2004年08月19日
2004年08月16日
迷きんを読んでみた
「迷宮キングダム」を拝見。
ダンジョンハック系ファンタジーゲームのパロディみたいなゲームでした。
サタスペもそうだったけど、システムに依存する独特の言葉遣いがとまどうなあ。ルールブックの最初に、固有の言葉遣い一覧とか載せて欲しい。それがあるだけでずいぶん読みやすくなると思うのだけど。
さておき、そういう手間取る部分もあったけど、システムは至ってシンプル。
能力値+2D6だし。
ヒーローポイント系といえるダイス数のブーストは、事前に出た6の目をプールしておくか、《民》を消費して行う。この民ってのが、迷宮=王国というおもしろ設定(概念)の要素ではある。
PCは王国の重要人物で、国を守るために迷宮へと出て行くわけだけど、そのへんの国を作っていくという過程がキャンペーン向き。1レベルでは、国を作るのもキャラメイクも選択に幅がないので面白くなるのは、2回目のプレイだろうなあ。突発的に遊べないこともないだろうけど、ある程度面子が固定しないと、”自分たちの王国”って愛着がないだろうし。
王国フェイズ、迷宮フェイズとか分かれてるんですけど、そのフェイズでできることを、チャートにまとめて欲しかった。
まあ、あとはプレイしてみないと何ともいえない。爽快さ、派手さには欠ける印象ですけど。
ダンジョンハック系ファンタジーゲームのパロディみたいなゲームでした。
サタスペもそうだったけど、システムに依存する独特の言葉遣いがとまどうなあ。ルールブックの最初に、固有の言葉遣い一覧とか載せて欲しい。それがあるだけでずいぶん読みやすくなると思うのだけど。
さておき、そういう手間取る部分もあったけど、システムは至ってシンプル。
能力値+2D6だし。
ヒーローポイント系といえるダイス数のブーストは、事前に出た6の目をプールしておくか、《民》を消費して行う。この民ってのが、迷宮=王国というおもしろ設定(概念)の要素ではある。
PCは王国の重要人物で、国を守るために迷宮へと出て行くわけだけど、そのへんの国を作っていくという過程がキャンペーン向き。1レベルでは、国を作るのもキャラメイクも選択に幅がないので面白くなるのは、2回目のプレイだろうなあ。突発的に遊べないこともないだろうけど、ある程度面子が固定しないと、”自分たちの王国”って愛着がないだろうし。
王国フェイズ、迷宮フェイズとか分かれてるんですけど、そのフェイズでできることを、チャートにまとめて欲しかった。
まあ、あとはプレイしてみないと何ともいえない。爽快さ、派手さには欠ける印象ですけど。
2004年08月14日
「迷宮キングダム」が出たって
頼んであった新作TRPG「迷宮キングダム」が届いたらしい。
(この時点では未入手)
デザイナの前作、「サタスペ」は正直、遊びづらかった。
やりたいこと・やらせたいことは伝わってきたが、如何せん扱う”要素”が特殊っつーか豊富すぎるというか。バカゲーの部類に入るのかもしれないけど、その割りにはルールがカッツリ決まってる。
ルールを参照するためには、ルールブックを見る。が、見づらい=理解しづらい。製品版に至るまでに版を重ねて(ルールやデータが豊富になったため?)、逆に分かりづらくなったという印象だった。
そんなわけで1回プレイして「もういいや」って気分になっていたのですが、「迷キン」は要素は増えても、だいぶシェイブアップされてるっぽいので、軽いゲーム(かつFEARゲー以外の遊べるゲーム)として気持ち期待め。
……まあ多分、データあたりは重いと思うけどね(笑)。
でも素材がファンタジーな分、キャッチーだとは思う。
(この時点では未入手)
デザイナの前作、「サタスペ」は正直、遊びづらかった。
やりたいこと・やらせたいことは伝わってきたが、如何せん扱う”要素”が特殊っつーか豊富すぎるというか。バカゲーの部類に入るのかもしれないけど、その割りにはルールがカッツリ決まってる。
ルールを参照するためには、ルールブックを見る。が、見づらい=理解しづらい。製品版に至るまでに版を重ねて(ルールやデータが豊富になったため?)、逆に分かりづらくなったという印象だった。
そんなわけで1回プレイして「もういいや」って気分になっていたのですが、「迷キン」は要素は増えても、だいぶシェイブアップされてるっぽいので、軽いゲーム(かつFEARゲー以外の遊べるゲーム)として気持ち期待め。
……まあ多分、データあたりは重いと思うけどね(笑)。
でも素材がファンタジーな分、キャッチーだとは思う。
2004年08月13日
夏の日は短く
13日の金曜日だ。ま、だからといって関係ないですけど。
最近、ゆえあって更新が滞り気味。ちなみにPCメールのレスも同様。
そして気づくと、例会まであと1週間くらい。
あああ、忙しいなあ。でもなんか気づくと現実逃避ですよ。何が足りないんだろうか……。
最近、ゆえあって更新が滞り気味。ちなみにPCメールのレスも同様。
そして気づくと、例会まであと1週間くらい。
あああ、忙しいなあ。でもなんか気づくと現実逃避ですよ。何が足りないんだろうか……。
keitaiLOVERS
PCのメールは”受信”しなきゃ届かないけど、携帯メールは放って置いても受信する。元々即レスな方だけど、そのせいか相手からも返事が来ないとなんか不安になるんだよなあ。
前は全然そんな気(携帯メール依存のような)もなかったけど、いまのはアプリができない機種なので、ヒマつぶしは必然メールになる。だもんで、余計にね。なんかね。
”暇つぶし”とはいえ、どうでもいい内容なりに、返事が来ないと寂しいよね。だからといって、5秒で書いたような一言のメールが来てもそれはそれで空しいというか。まあ気分次第ではあるんだろうけど。
世の中の人との繋がりは、携帯なんかに惑わされちゃいけないとは思います。最後は、言葉と身体と。
前は全然そんな気(携帯メール依存のような)もなかったけど、いまのはアプリができない機種なので、ヒマつぶしは必然メールになる。だもんで、余計にね。なんかね。
”暇つぶし”とはいえ、どうでもいい内容なりに、返事が来ないと寂しいよね。だからといって、5秒で書いたような一言のメールが来てもそれはそれで空しいというか。まあ気分次第ではあるんだろうけど。
世の中の人との繋がりは、携帯なんかに惑わされちゃいけないとは思います。最後は、言葉と身体と。
2004年08月12日
8月分自分メモ
8月も半分を過ぎつつ、少し自分メモ。
今日は「迷宮キングダム」の発売日。でも個人的にはいまだにガンドッグ熱が覚めやらない。とはいえ、あまりプレイできていないのですが。とにかくTRSは秀逸だと思います。
ガソリンを入れたら、やばいぐらいに金がない。MJ2は丸20日プレイしていないが、クレーンゲームとかガンシューとかは時折プレイしてるので、そのへんを少しセーブするつもり。
真女神転生3は少々飽きが入ってきた。ヴァルケンまでにクリアして売り払うつもり(希望)。
観る予定の映画:シュレック2、ヴァン・ヘルシング
今日は「迷宮キングダム」の発売日。でも個人的にはいまだにガンドッグ熱が覚めやらない。とはいえ、あまりプレイできていないのですが。とにかくTRSは秀逸だと思います。
ガソリンを入れたら、やばいぐらいに金がない。MJ2は丸20日プレイしていないが、クレーンゲームとかガンシューとかは時折プレイしてるので、そのへんを少しセーブするつもり。
真女神転生3は少々飽きが入ってきた。ヴァルケンまでにクリアして売り払うつもり(希望)。
観る予定の映画:シュレック2、ヴァン・ヘルシング
2004年08月11日
過ぎ行く夏は。
眠い目をこすりつつ、湖畔へ。
焼きそば食べたり、カキ氷食べたり。
半分ウソですけど。
焼きそば食べたり、カキ氷食べたり。
半分ウソですけど。